【自然観察】初夏のトンボたち

2019年6月23日日曜日

自然観察

最近の初夏に出会ったトンボたちを紹介します。

アオサナエ
青というより緑だけど(笑)
アオハダトンボ
ハグロトンボに似ていますが実物はとっても綺麗です
ホンサナエ
ずんぐりな体型が面白いです
オゼイトトンボ
あざやかな青がいいですね
モートンイトトンボ
これは♀で地味な色だけど、好きな色です
ベニイトトンボ
局地的なので生存場所を見つけて嬉しいです
ノシメトンボ
羽化し始めました
ハラビロトンボ
広い腹が可愛いトンボです
アキアカネ
暑くなったら山に移動して夏を過ごします
ハグロトンボ
地味だけどカッコいいんですよね
オオシオカラトンボ
かなり好きなトンボです
ミヤマカワトンボ
連結を見たのは初めてです。
ちなみに潜水産卵なんですよね。
モートンイトトンボ
こちらはオスで腹の先の赤が美しいです

昨日は久しぶりに雨の合間をぬっての虫撮りでした。
雨宿りをしながら「ネットで降らない予報だから来たのに・・・」と思いましたが、たまには良いかも知れませんね(^_^;)

QooQ