【自然観察】シオヤトンボが出てきました

2020年4月13日月曜日

自然観察

私は昆虫の中でトンボが一番好きです。
オツネントンボ等は越冬するのでもっと早く見られますが、シーズンのはじめを飾るのはシオヤトンボです。
今シーズンは例年に比べて1週間ほど早くシオヤトンボが出てきました。
例年の最初は1~2匹からなのですが、今回はたくさんいました。
みんな羽化して間もなくて、目や翅、体など淡い色がキレイです。
飛び方も、いわゆるトンボのスイスイというより、ウスバカゲロウのようにパタパタ飛んでいる感じです。
今日の天気は雨風強く冬の嵐でしたが彼らは大丈夫だったでしょうか。
私たちも早く落ち着いて、彼らに普通に会いに行けたらと思います。

QooQ