黙とう・・・

2012年3月11日日曜日

その他

2011年3月11日
あの日から一年がたちました
同じ日本に生きる人間の一人として、無理をせず、自分に出来ることを少しずつですがやっていきたいと思います
一日も早く被災地のみなさんに笑顔が戻るよう祈っております

今日は当たり前ですが、テレビもイベントも震災一色ですね
色々な意見があることは分かっていますが、一年たってもあの記憶を忘れてはいけない、あの記憶が薄れてはいけない・・・
そんな思いで一日を過ごしました

地元の柏の葉公園でも「柏市総合防災訓練」が行われたので行ってきました
「訓練」とは言っても、一般の人たちが色々な防災体験をしたり、防災に使われる様々な物を見るイベントです

炊き出し(豚汁)の様子


これがあまりに美味しくてびっくりしました
自衛隊は凄いですね
AED救命体験
ここで初めてAEDの正しい使い方を教えてもらいました
本当に勉強になりました
ありがとうございます
サバイバルフーズの試食 
応急給水設備
通信レスキューバイク
あまりテレビでは見ませんでしたが、確か緊急事態ではにオフロードでないと走れないですね 
起震車地震体験
よくニュースでレポーターが乗っている車です
本日は震度7で20秒間、縦揺れや横揺れの体験を行っていました
はしご車の様子
あの高さからロープで降りるなんて・・・凄いです
この他にも、災害救助犬、火事の煙体験、消化器の使い方等、防災に関するたくさんのことが学べました

そして、震災発生時刻の午後2時46分
1分間の黙とうが行われました
色々なことを考えた1分間でした

Pray for Japan.

QooQ