【自然観察】ミュージアムパーク茨城県自然博物館

2012年9月1日土曜日

自然観察

今日は雲が多いし、若干気温も下がって、比較的過ごしやすい一日になったでしょうか
この気温は久しぶりですが、ちょっと蒸し暑いですね

ところで、昨日は以前から興味があったミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました
ここには本館と野外の施設があります
本館では色々な展示やショップ、レストランなどがあります
野外では池、木、芝生がたくさんあって昆虫もたくさんいます
しかも、施設の隣に菅生沼があって橋を渡って散策できるんです
時間的に両方は無理だと思ったので、昨日は野外だけにして昆虫達を見てきました
ちなみに・・・
ペット及び遊具,テーブル,椅子,テント,虫かご,捕虫網の持ち込みならびに施設内での昆虫や植物などの採集は御遠慮ください
とのことなので、遊びに行く方は気を付けてくださいね

まずは菅生沼へ
この何にもないところが良いですね

いきなりセスジスズメの幼虫
けっこう動きが早くて撮るのが大変でした(笑)
ちなみに左が頭です
クルマバッタモドキ
オスとメスが写っていますがわかるかな
コバネイナゴ
ずいぶん高い所に留まっていました
ノシメトンボ
まだ涼しい山間部にたくさんいますね
そして、この日一番の収穫はこれ
オニヤンマです
さすがに私の腕では飛んでいるところは撮れませんが、こんな距離で撮影できたのは初めてです
う~ん、カッコいい
中に戻るとこんな感じでフィールドが広がっています
チョウセンカマキリ
胸に黄色い斑点があるのでチョウセンカマキリ
下から撮ったのですが、このあと私に乗っかってきて遊んでました(^_^;)
ノシメトンボ
この個体はけっこう赤いですね
でも、ノシメトンボは真っ赤になりません
でも、赤とんぼの仲間です(笑)
本当はタマムシやバッタを追っかけまわしていたので、撮ってない昆虫も多いのですが、さすがに暑くて帰りました(^_^;)
もう少し涼しくなったらまた見てみたいと思います
本館の中もね・・・

ところで、私のスマートフォンに変なメッセージが出たのでショップに行って聞いてきました
丁寧に説明していただいて対処法は分かりました
しかし・・・なんとまちがえてアドレス帳を消してしまいました(>_<)
しかも、他にも何ヶ所か設定が変わってしまった部分もあってもう大変(T_T)
元に戻すのには時間がかかりそうです・・・

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

QooQ