チャバネフユエダシャク

2013年2月6日水曜日

チョウ・ガ

予報のように大雪にならなくて良かったですね
と、ホッとしたら今度はソロモン諸島沖の地震による津波注意報がでました
とにかく注意が必要ですね

さて、先日の「虫カフェ」でフユシャクの話しが出てその場で作ったのですが、写真を撮り忘れましたが、参加した方にいただくことができました!(^^)!
チャバネフユエダシャクです
フユシャクは冬期に出現するシャクガ科の蛾の総称で、虫好きがこの時期に探せる唯一の活動している昆虫でしょうね
その特徴は、オスはいわゆる蛾なのですが、メスの翅が退化、もしくは縮小して飛べなくなっています
その代りに脚が進化しました
メスはフェロモンを出して、オスがその場所に来るようです
不思議な昆虫ですね

さて、その場で作ったので腹側は作ってないしどうも納得いきません
なので、ちゃんと作り直してみました
ちょっと細かったかな・・・
今回はお腹のと模様もちゃんと作ってみました
「虫カフェ」の様子は参加されたイラストレーターの宇佐美朋子さんもブログに書かれているのでよろしくお願いします

ところで、まだ先の話しになりますが毎回出ているデザインフェスタに次回も参加します
2009年から参加し始めて今回で9回目
どうなることやらです(^_^;)

デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

QooQ