2013年8月18日日曜日

エラスモテリウム!!

世界陸上が開催中です。
私はスポーツ全般が好きなので見ていますが、やっぱりリレーが面白いですね!!
特に昨日の女子4×400mリレー。
これは凄かった・・・。

ところで、久しぶりに作品です。
エラスモテリウムです。
首長竜のエラスモサウルスじゃないですよ(^_^;)
氷河時代にユーラシア大陸の草原地帯に生息していたサイの仲間です。
その特徴は、尋常じゃない大きさの一本角!!
現在のサイは鼻先に角がありますが、エラスモテリウムは頭に生えていて、その大きさは2mもあったといわれています。
サイの角はウシやシカと違い、皮膚や毛が変化して出来たものです。
なので、化石としては非常に残りにくいのですが、その頭骨の形状から大きな角があったと考えられています。
こういう作品は本当に時間がかかります(>_<)
でも、たくさん作らないと分からない部分もあるので、今後は少し増えることになりそうです。
動物は作ってないですからね・・・。

・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします