アメリカザリガニ

2013年11月5日火曜日

その他 甲殻類

今日は良い天気でしたね。
快晴でとっても気持ちの良い一日でした。
でも、もう少し気温が下がらないと紅葉が遅れるんですよね~。
11月16日、17日のクラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-はの第14回成田山公園紅葉(もみじ)まつり中の企画なのでしっかり紅葉してほしいです。

で、あと11日しかないので作品を作らないといけません。
最近も作りましたが、今日はアメリカザリガニです。
どうもハサミが小さくなる傾向があるので、全体を小さくしてハサミを大きくしてみました。
久しぶりに思った大きさにできました。
全体の大きさは以前の物と変わりませんが、体を小さくしてあります。
ニホンザリガニやウチダザリガニはちょっと違うんですけど、アメリカザリガニとして見たらこんな比率が良さそうです。
試したいやり方もあるので、あと数体作る予定です。
ところで、昨日はデザインフェスタで一段落したのでこんな物を作ってみました。
大好きな紙工作作家ごとうけいさんのエゾフクロウ。
こちらのページからダウンロードできますので作ってみたい方はどうぞ。
それから、友人から頂いたウラノランドさんのスズメバチ。
こんな作り方も面白いですね。
他の作家さんの物を作ると、発見や刺激があって楽しいです!(^^)!
また明日から頑張ります!!

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

QooQ