シオヤアブ

2014年1月24日金曜日

ハエ・アブ・カ

お久しぶりです。
ここ数日間はワークショップの新しい型紙を作っていましたが、何とか締め切りに間に合いました(^_^;)
春らしい作品がつくれるように考えましたが、まだまだ冬なのでちょっと苦労しました。
でも、明日はだいぶ暖かくなるようですね。
ちょっとだけ春を感じられるでしょうか・・・

で、久しぶりに作品を作りました。
シオヤアブです!!
いわゆるムシヒキアブの仲間で、夏になると良く見かけるアブですね。
オスはお尻の先に白い毛の束があってちょっと可愛いです。
作品の大きさはこのくらいです。
毛の感じや、発達した脚のトゲトゲを表現したら大きくなってしまいました。
この仲間は肉食で、色々な昆虫を捕食します。
中にはこんなふうにスズメバチを捕食することもあるんですよ。
昆虫の中では最強のプレデター(捕食者)と言う人もいますが分かるような気がしますね(^_^;)

ところで、そろそろご紹介できるイベントもあるのですが、今日は遅くなったので今度お知らせしますね。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ