2015年8月31日月曜日

【自然観察】8月に出会った虫達 山梨県甲府

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

昨日の続きで、今度は山梨県です。
ワークショップの前日に色々と見て回りました。
生憎の天気だったので写真が暗いですが悪しからず・・・

オオエグリバ
SAにいましたが、まるで木の葉ですね(^_^;)
ヘビトンボ
コンビニで見つけました。
トンボと付いていますが、アミメカゲロウの仲間です。
デカイです・・・
ヤママユ
これもコンビニで見つけました。
さらにデカイです(^_^;)
オオムラサキセンターにも行ってきました。
ヤマトフキバッタ
可愛いです。
マユタテアカネ
顔の眉のような模様がよくわかりますね。
キンケハラナガツチバチ
オスは触角が長くて可愛いです。
オオカマキリ
翅が伸びた成虫は、今シーズン初めて見ました。
幼虫も可愛いけど、やっぱりカマキリはこれですね!!
コノシメトンボ
北海道にもいましたが、この赤は良いですね。
オスグロトモエ
ハグルマトモエと似ていますが、模様がちょっと違います。
田んぼにいたのですが、これは目立ちます(^_^;)
コオニヤンマ
ヤンマと付きますが、これはサナエトンボの仲間です。
ヤンマ科はぶら下がるように止まりますが、サナエトンボ科は横に止まります。
ウチワヤンマもサナエトンボ科なので横に止まります。
ややこしい・・・
クロヒカゲ
森等にいる黒くて地味なチョウですが、けっこう好きです。
ノシメトンボ
ここでは、ノシメとコノシメは同じくらいの比率でしょうか。
カブトムシやクワガタムシのような真夏の昆虫は見られなくなり、秋の虫の時期になってきたなと感じました。

ちなみに、こんな道の駅を発見しました。
道の駅南きよさとというのですが、何とケーブルカーがあります!!
HPを見ると春は鯉のぼりが凄いんですね。
写真を整理していたら、2010年にマラソンで行った時のものが出てきました。
良い天気の時にまた遊びに行きたいですね。

先週末の茨城は、天気が悪い上に気温も低いのでまっすぐ帰ってきてしまいました。
このままでは夏は終わらないとは思いますが・・・

とりあえず、明日からは9月です(^_^;)

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円