2016年9月24日土曜日

【自然観察】富士見パノラマとペンションすずらん!(^^)!

もう先週末ですが、ちょとお出かけをしてきました。
秋雨前線のおかげで空模様が心配だったのですが、土曜日は何とかもってくれてホッとしてます。

最初は富士見パノラマリゾートです。
今までは高速道路から見るだけで、小さなスキー場だろうなと思っていました。
しかし、今まで見えていたのはゴンドラリフトの途中までで、その奥が凄く広いんですよ。
一度行ったことがある人ならわかると思いますが、この案内板は縮尺が変ですよね(笑)

でも、眺めが良いようなので入笠山山頂まで行ってきました。
右の奥が富士山です。
曇っていましたが空気が美味しくて気持ちよかったです。

キンキフキバッタ
ミカドフキバッタもいましたよ。
ちなみに、新しいカメラはニコンのCOOLPIX P610です。
えっ、一眼レフじゃないって・・・
だって一眼は高いので、私にはこれで十分です(^_^;)
この日から本格的に使い始めましたが、色々と性能が良くて満足しています。

アキアカネ
まだ平地では見ていませんが、赤くなっている個体もたくさんいました。
もう少しすると降りてきますね。
オオコシアカハバチ
とっても立派で、蛾の幼虫と間違えるかもしれませんがハチの幼虫です。
トゲトゲが可愛いですね。
ここはMTBも盛んで、ゴンドラリフトの下にコースがあってたくさん走っていました。
私には無理ですが・・・
パラグライダーの教室も見られたし、とてもいい場所でした。
晴れた時にまた行ってみたいです!(^^)!

その夜は虫屋はよく知っているペンションすずらんさんで一泊しました。
いや~っ、ここは面白い!!
ペンションの方や、泊まっている方の会話で普通に虫の話しが出来るし、虫の名前が略称でも通じます(笑)

ミヤマアカネ
綺麗なオスです。
ハネナガフキバッタ
翅の長いフキバッタも良いですね。
ここは敷地内にライトトラップが常設されています。
これがあるから前から行きたかったんですよね!(^^)!
夜は小雨が降ってきたし、満月の夜だったので、次は新月を選んで行きますね。

キリバエダシャク
ウスキツバメエダシャク
オビガ
まだまだたくさん来ていたのですが、カメラに慣れていないこともあって、うまく撮れませんでした(>_<)
ライトトラップの写真の撮り方も教わったので、活かしていこうと思います。

帰ってから周辺を調べたら、まだまだ楽しそうな場所が出てきました。
これは色々とはまりそうな予感です・・・

ちなみに、本業のペーパークラフトの活動もしています。
昨日も福島に行ってきたのですが、来週も行ってきます。

それはまたの機会に!(^^)!