【自然観察】ハラビロカマキリ褐色型

2017年11月12日日曜日

自然観察

ペーパークラフトですが、制作のタイミングがちょっと変わったので、久しぶりに本物の虫です(笑)

さて、ハラビロカマキリです。
普通はこんなふうに緑色です。
このちょっと丸い体型が愛嬌がありますね。

しかし、ハラビロカマキリには褐色型もあります。
図鑑やネットで見て存在は知っていたのですが、何故か私が行く場所にはいなくて見たことがありませんでした。
まあ、そもそも数が少ないんですが・・・

で、昨日、電車で1時間程の場所で虫撮りをしていると・・・
最初はコカマキリにしては大きい個体だなと思ったのですが、良くよく見たら念願のハラビロカマキリ褐色型でした!!

緑型は可愛いという感じですが、褐色型はカッコイイですね。
さすがにこの時期は虫が減りましたが、初めての出会いは本当に嬉しかったです。

と喜んだのもつかの間、本日地元で散歩を兼ねて虫撮りしていると・・・
またいました(^_^;)
昨日の個体は神経質ですぐ逃げたのですが、今日の個体はのんびりしていたので手にとって撮影しました。
地元でも出会えるなんて・・・
今年は褐色が多いんでしょうか。
とりあえずホッとしました。

QooQ