【自然観察】オオムラサキ達の越冬を見てきました

2019年2月1日金曜日

自然観察

少し前ですがオオムラサキの越冬に関わるお仕事に参加してきました。

オオムラサキは幼虫で越冬します。
蝶の幼虫なのでいわゆるイモムシですが、角状の突起があってとっても可愛い顔です。
こんなふうに落ち葉の中で越冬しています。
寝てるから起こさないで・・・
中には近い仲間のゴマダラチョウの幼虫もいます。
そっくりですが、背中の突起とおしりの形で見分けます。
ただし、それだけじゃ難しい場合もあるので奥が深いですね。

残念ながらアカボシゴマダラもいました。
オオムラサキとゴマダラチョウは在来種ですが、アカボシゴマダラは外来種です。
在来種への影響が懸念されます。

冬には虫がいなくなると思いますが、いろいろな形で越冬しています。

アカスジキンカメムシの5令幼虫。
エサキモンキツノカメムシ。
トンボが好きな私には嬉しいホソミオツネントンボもいました。
この時期に虫に会えると嬉しくなりますね。

でも、静かに寝ているのに起こしちゃってゴメンナサイね(^_^;)

QooQ