【備忘録】胃内視鏡検査を受けてきました

2019年2月23日土曜日

その他

最近はペーパークラフト以外の話しが続いていますが、今回もちがうのでご容赦下さい・・・

今日は胃内視鏡検査、ようするに胃カメラの検査を行ってきました。
2015年に調子が悪くて受けたらポリープが複数見つかりました。
調べたところ問題はなかったのですが、それ以降は定期的に検査を受けるようにしています。

これまでは大腸カメラも同日に行っていたのですが、今回は胃カメラのみでした。
先生によって考え方が違うようで・・・
ただ両方一緒にやると体が辛いのは確かですね。

順番としては、血液検査、エコー検査を最初に受けます。
その後胃カメラですが、点滴、ゼリー状の喉の薬を飲んだ後、検査室で喉の麻酔をして鎮静剤を点滴の管から入れます。
この鎮静剤はメリット、デメリットとあるようですが、これのおかげで気がついたら胃カメラが終わっているような状態です。

終了後はしばらく鎮静剤の影響でフラフラしたりダルかったりしますが、個人差はありますがある程度休めば大丈夫です。
私は使ってくれたほうが良いですね。

結論として今回は特に問題はありませんでした。
来月は大腸カメラを受けますが、これは大変なんです。
受けたことがある人はわかると思いますが、あの下剤を2リットルを飲むのが辛いんですよね~。

ちょっと憂鬱・・・

QooQ