【ペーパークラフト】ハイイロチョッキリを作ってみました

2019年3月17日日曜日

コウチュウ

先日は大腸カメラを受けてきましたが、2リットルの下剤が本当に辛かったです。
とりあえず異常はなかったのですが、また3年後くらいに定期検査しましょうと言うことでした。
今はこの下剤を飲まない方法もあるそうなので、今度受ける時にはそうなっていることを祈ってます(^_^;)

さて、久しぶりに作品を作りました。
ハイイロチョッキリです。
外見はゾウムシのようですが、オトシブミに近い仲間のようです。
ドングリの中に産卵し、葉とドングリのついた枝ごと切り落とします。
8~9月になるとよく見かけますね。
オスの胸部には棘状の突起があるのでつけてみました。
あまりメジャーな昆虫ではありませんが、どうしてもこの歌を思い出して笑っちゃうんですよね~。
ハイイロチョッキリだ!

QooQ