【自然観察】近所の虫たち

2020年5月23日土曜日

自然観察

私は千葉県人なので自粛が続いています。
解除は最後ですね・・・

今年はコロナの影響でいろいろなイベントが中止や延期になったし、大好きな虫撮りも遠征できないので出会えない種類がたくさんいます。

5月25日に再検討だそうなので、そこで解除されるといいなあ。
もう心が限界です(笑)

作品はつくってはいるのですが、なかなか進まないので5月に近所で撮れた虫達を紹介してみます。

ヒゲコメツキ
この子はメスです。オスの触角は長くてとても立派です。

ツマグロヒョウモン
久しぶりに交尾の場面に遭遇しました。

ホソオビヒゲナガ
体より長い触角で、ふわふわした飛び方が可愛い蛾です。

ダイミョウセセリ
黒が多くて腹側が白くコントラストがキレイな蝶です。

ヤマサナエ
結構いろいろな場所にいるサナエトンボ。
大きくて、あまり警戒心がない大好きなトンボです。


サトキマダラヒカゲ
ジグザグによくに飛び回る蝶だけど、ときおりじっと止まっています。
市街地にもいるけど薄暗い場所が好きなようですね。

ちなみに虫じゃないけど、キジのメスに久しぶりに出会いました。
地味なんだけど中々見つからないので嬉しかったです。

近くにオスがいたけど、メスに無視されてたような感じでした。

雨が続いていますが、明日からは太陽が見られるようです。
雨と一緒に緊急事態宣言も終わりますように。

QooQ