【自然観察】これまで出会ったトンボ達

2020年6月16日火曜日

自然観察

緊急事態宣言は解除されたけど県境移動はまだ自粛なので、ちょっとだけ遠出して出会ったトンボ達です。

シオカラトンボ♂
最もポピュラーなトンボです。

シオカラトンボ♀
メスは草の茂みなどちょっと暗い場所にいますね。

ハラビロトンボ♂
太いお腹が可愛いです。

ヤマサナエ♂
よく出会うサナエトンボ。
大きくてゆったりした性格?が良いですね。

ショウジョウトンボ♂
顔から足まで真っ赤でとても目立ちます。

ベニイトトンボ♂
分布は局地的ですが、すぐ近くにいることが分かって毎年楽しみにしています。

コフキトンボ♀
毎年一番たくさん見かけるトンボです。
よく止まってくれるので写真が撮りやすいです。

コシアキトンボ♂
こちらは全然止まってくれないのでカメラ泣かせです。

アオサナエ♂
大好きだけど神経質なトンボなので、いつも苦労します。

コオニヤンマの羽化
今年一番感動した場面。
見入ってしまいました。

コシアキトンボ♀

コフキトンボ♀ オビ型
オビ型は♀だけです。
通常のタイプとの割合は場所によるようですが、ここはオビ型が圧倒的に少ないので出会えると嬉しくなっちゃいます。

ウチワヤンマ♂
今年はウチワがやたらいる場所を見つけたので楽しみです。

次回は作品もアップしますね。
この時期は実物を探しに行っちゃうんですけどね(^_^;)

QooQ