2015年4月29日水曜日

【ペーパークラフト】オオカマキリ

最近は天気が良いけど、色々と事務仕事でドタバタしております。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品はオオカマキリです。
カマキリは好きなのでいくつも作っていますが、今回は良い顔に出来たかなと思います。
国内のカマキリは少ないのですが、外国には面白いカマキリが多数いるので、少しづつ作っていきたいです。
でも、日本のカマキリには愛着があるんですよね(^_^;)

そういえば、今日カマキリの赤ちゃんを見つけました。
これからの生存競争が大変ですが、がんばって大人になって欲しいですね。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月27日月曜日

【自然観察】ホソミオツネントンボ

アクアリウム・バスが無事に終了しました。
ずっと入場制限がかかっているほど大変な混雑でしたが、遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(__)m

さて、今日は用事があって出かけたので、帰りに近所の公園に行ってきました。

ちょっと前は桜が満開でしたが、やっぱり緑がいっぱいのほうが嬉しくなりますね。
しかも暑かった・・・
そして、そこで見つけたのがホソミオツネントンボです。
オツネンは越年のことで、成虫で越冬するトンボです。
越冬は体色が茶色なのですが、春になると特にオスは鮮やかなブルーになります。
私はトンボ好きで、この春の体色と模様が大好きなんです。
しかし、この場所はしょっちゅう行くのですがホソミオツネントンボは初めて見ました。
この日だけで10匹は見たので、今まで見落としていたのか、いる時期に行かなかったのか・・・

ちなみに、けっこうのんびりしていたので素手で捕まえちゃいました。
かっこいいトンボです!(^^)!
暖かくなって他にも色々な虫達が見られるようになりました。
嬉しいことですが、作品もどんどん作っていきます。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月24日金曜日

【ペーパークラフト】ルリボシカミキリ

暖かい日が続いていますね。
ちょっと暑いこともあるけど、このくらいが快適に感じます。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はルリボシカミキリです。
何度か作っていますが、この青さが大好きなカミキリです。
サイズはこのくらいですが、実物はもっと小さいですね。
顔がシロスジカミキリっぽくなってしまった・・・

さて、明後日4月26日(日)はアクアリウム・バスです。
作品は作ってあるのですが、細かい準備は全然出来ていないので一日掛かりそうです(^_^;)

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
出展者一覧はこちらです。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月22日水曜日

【ペーパークラフト】ヘラクレスオオカブト&ネプチューンオオカブト

お久しぶりです、なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

色々と忙しかったのと、天候の変化に体がついていけず体調を崩していました。
今日からは天候も安定するようなので、私も安定したいです(^_^;)

作品はヘラクレスオオカブトネプチューンオオカブトです。

ヘラクレスオオカブト
ちょっと光の加減で写真がテカってますね。

ネプチューンオオカブト
人気はヘラクレスオオカブトですが、個人的にはネプチューンオオカブトの形状の方が好きかも。

最近はあまりカブトムシやクワガタを作っていませんが、やっぱりカッコイイですね。
子供に人気があるのはわかります。

ところで、先日羽化して間もないシオヤトンボを見つけました。
シオヤトンボは、この早い時期から見られるトンボです。
そのかわり夏になると見られなくなります。
トンボ好きには嬉しい季節が始まりました!(^^)!

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
出展者一覧はこちらです。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月16日木曜日

【ペーパークラフト】カブトムシ

今日は久しぶりに良い天気だったのであけぼの山農業公園でチューリップを見てきました。
たくさんのチューリップで本当に綺麗でした。
でも、管理が大変だなあと、そんなことばかり気になりましたが(笑)

さて、作品は久しぶりにカブトムシです。
一番ポピュラーな昆虫なのですが、よく考えたらこのサイズでは作っていなかったんですよね。
色々と試しながら3つ作ってみました。
この形ってけっこう難しいんですよね。

ところで、この小さいサイズはちょっとお休みです。
今までのサイズでいくつか作ることになったので、頭を切り替えようと思います。
そんな訳で、カブトムシも大きめに作ってみましたが・・・
感覚が変です(>_<)
うまく対応していかないといけませんね。

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月14日火曜日

【ペーパークラフト】オランウータン

雨ばっかりで本当に嫌になってきますね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品はオランウータンです。
以前から作ってみたかったんですよね。

まずはメス。
足も作ってあるのですが、手で隠れています。
ちょっと微妙・・・
人間型は苦手です(^_^;)

こちらはオス。
オスはメスより大きく、強いオスは頬が大きく張り出します。
これをフランジと言うのですが、弱いオスは大きくなりません。
ちょっとイメージと違うので、またいつか作ろうと思います。
ちなみに、オスを大きくしたらビンに入らなくなりました(>_<)
入れ物を考えなければ・・・

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月13日月曜日

【旅行】アクアマリンふくしま

日曜日に、昨年お世話になったアクアマリンふくしまに行ってきました。
最近は天気が悪かったのですが、快晴で最高の観光日和でしたね!(^^)!

しかし、その前に近くの三崎公園に行ってきました。
驚いたのは海の美しさと、その表情です。
何度もアクアマリンふくしまには行ったのですが、よく考えたら防波堤の内側の海しか見ていなかったので、いつも穏やかな海でした。
でも、ちょっと離れて外側の海を見ると逞しさを感じますね。

公園内の潮見台からも見ましたが、私は高所恐怖症なので先までは行かれませんでした・・・
反対側は桜が満開でとっても綺麗でした!!
マリンタワーからの眺めも良いのでしょうが、高所恐怖症の私は上まで行かれませんでした・・・
でも、地元の桜は終わっているので嬉しかったですね!(^^)!

そして、アクアマリンふくしまです。
一番見たかったのは、一週間ほど前に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんです。
このあと、後ろを向いてしまったので顔を撮れて良かったです!(^^)!

こんなのもありました。
並外れた潜水能力を持ったクジラ、アカボウクジラの骨格です。
これも何とか上手く撮れてホッとしたカラスエイです。
座布団が泳いでいるみたいですね。
水族館ぽくない写真ばかりですいません(笑)

最後は「ごんべあいす」を食べて帰りました。
美味しかったけど、ちょっと寒かったかも(^_^;)

もう少し寒い日が続きそうですが、木曜日からは暖かくなるようです。
変な天気もこれで終わりかな・・・

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月10日金曜日

【ペーパークラフト】グリーンイグアナ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

本日は誕生日でした。
毎年この時期あたりからドタバタしてきますが、今年も色々とやることがたまっています。
ありがたいことですね。
また一年間頑張ります!(^^)!

さて、作品はグリーンイグアナです。
昔飼っていたので思い入れのある生き物で、3体作ってみました。

一つ目。
2つ目。
ちょっと首の部分が変なので、後で直します(^_^;)
3つ目。
これが一番トカゲっぽいかな。
色もちょっと薄めにしてみました。
尻尾の長いトカゲのフォルムは大好きです。
グリーンイグアナとは言っても体色は緑だけじゃないので、今後は色々と変えながら作っていこうと思います。
さて、また頑張りますね!(^^)!

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月8日水曜日

【ペーパークラフト】ライオン

4月なのに雪がふりました・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

いやはや、本当に寒くて真冬に逆戻りな一日でしたね。
今も寒いですが・・・
桜で騒いでいたのが嘘のようです(笑)
今月に入ってから天気の悪い日が多いですが、早く落ち着いてほしいものですね。

さて、作品はライオンを作ってみました。
以前から作りたいなあと思っていたのですが、とりあえず作れてホッとしてます。
ちょっとヒゲやタテガミが長くなっちゃいましたね。
色々と改良したい部分もあるので、また作ってみたいと思います。

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月7日火曜日

【ペーパークラフト】メタリフェルホソアカクワガタ

今日は雨で寒かったですが、明日は更に寒くなるようなので気をつけないといけませんね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

私は天気予報が好きなのですが、ネットで主に見ている2つのサイトと、テレビの天気予報が3つとも微妙に違います。
この時期の予報は難しいんですね。

作品は昨日ちょっと言いましたがメタリフェルホソアカクワガタを作ってみました。
こちらは、先日作ったエラフスホソアカクワガタとですがアゴの形が違いますね。
実物はエラフスホソアカクワガタの方が少し大きいです。
今日のメタリフェルホソアカクワガタも、昨日のエラフスホソアカクワガタもカッコイイけど、名前が長くて舌をかみそうですね(^_^;)
さて、今夜は暖かくして寝ましょう・・・

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月5日日曜日

【ペーパークラフト】オウゴンオニクワガタ&エラフスホソアカクワガタ

ギックリ腰がまだ完治していません。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

さすがに一週間もたっているので、だいぶ楽にはなってきましたが、まだ立ったり座ったりは痛みがあります。
若い頃はもっと早く治ったのになあ(^_^;)

作品は、長時間座っていると腰が痛いので慣れたものを作りました。
クワガタを二種類です。

オウゴンオニクワガタ
昨年末に実物大で作りましたが、今回は小さくしてみました。
これはスタードリームというキラキラの紙を使ったのですが、せっかくなので同じ紙を使ってもう一つ。
エラフスホソアカクワガタです。
本当はオレンジ色の部分もあるのですが、今回は金色だけで作りました。
これは、メタリフェルホソアカクワガタも作らないといけませんね(^_^;)

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年4月2日木曜日

【自然観察】桜!(^^)!

日曜日の夕方に、急に腰が痛くなって動けなくなりました(T_T)
中程度のギックリ腰といったところでしょうか・・・

最初は、寝ていても痛さで目が覚めるほどでしたが、ようやく歩けるようになってきました。
まだ、立ったり座ったりと姿勢を変えるのは大変ですが、ある程度は動かしたほうがほぐれるので少しだけ歩いてきました。
染井吉野は満開で、平日なのに公園は人であふれていました。


天気も良かったですね!(^^)!



ちなみに、早咲きだった河津桜はもう葉桜でした。
大島桜はまだこれからという感じでした。
この木は何輪か咲いていましたが、まったく咲いていない木もあったので、これからが楽しみです。
長時間座れないので作品づくりはあまり進んでいませんが、次からまた少しずつ紹介したいと思います。

ところで、デザインフェスタvol.41のブース№がC-368に決まりました。
久しぶりに1階での出展なので楽しみです。

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします