2015年6月30日火曜日

【ペーパークラフト】ダイコクコガネ

今日で6月も終わり。
ということは、2015年も半分が終わりなんですね~。
何だかわかりませんが頑張ります(^_^;)

作品は久しぶりにダイコクコガネを作ってみました。
牛や鹿などの糞に集まる、いわゆる糞虫です。
日本の糞虫の中では最大の種類ですね。
最大と言っても3cmありませんが(^_^;)
カブトムシみたいな角と、ゴツゴツした体型がカッコイイんです。
昔作った時よりは良い形で出来たかなと思います。

ちなみに布だけでは寂しいので、100円ショップでフェイクグリーンを買ってきて飾ってみました。
ちょっとは見栄えが良くなったかな(^_^;)

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月27日土曜日

【見学】成田西陵高校の昆虫館

今年の秋のデザインフェスタは11月21(土)~22日(日)です。
知り合いの作家さんはだいぶ参加が決まっているようですね。
ところが今年は、ここ数年参加している成田山書道美術館のクラフト展の日程が11月21(土)~23日(月祝)とダブっています。

色々悩んだのですが、今年はデザインフェスタをお休みしてクラフト展に出展することにしました。
まだ先のイベントなので、詳細は10月頃書いていこうと思います。

そのクラフト展ですが、毎回、成田西陵高校の地域生物研究部の皆様による昆虫展が開催されます。
その高校には昆虫館蝶の生態館があって、4月~9月の第4土曜日のみ開館しています。
今日はちょうど6月の開館日だったので遊びに行ってきました。

まずは昆虫館。
高校の一部らしくほのぼのとした雰囲気です。
昆虫の本、標本等、色々と展示されていました。

オオイトトンボ

成体もいて楽しめましたよ。

ヘラクレスオオカブト
マンディブラリスフタマタクワガタ
購入して頂いた私の作品も飾ってありました。
嬉しいかぎりです!!

次は蝶の生態館。
成虫はたくさん飛んでいたのですが、写真はみなピンぼけでダメでした(^_^;)
そのかわり幼虫は撮れましたよ。

スミナガシ
ジャコウアゲハ
この子はちょうど蛹になろうとしているところでした。
アオタテハモドキ
初めて見たのですが、九州南部から沖縄に住むチョウでメスです。
オスは青が多くてとっても綺麗になります。

外で、今シーズン初めてのノシメトンボを見つけました。

開館日が少ないですが、楽しかったのでまた遊びに行こうと思います!(^^)!

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月25日木曜日

【ペーパークラフト】ゲンゴロウとガムシ

暑い暑いと言っているうちに、早くも6月が終わりそうです。
7月まで1週間もありません。
ちょっとドタバタしたので、6月はあっという間でした・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品はゲンゴロウガムシです。
両者とも有名な大型水生昆虫ですね。
あっ、ガムシは知らない人が多いかも・・・

ガムシ
黒いコガネムシっていう感じでしょうか。
ガムシは漢字で「牙虫」と書きます。
腹に大きな牙のような突起があって、牙虫というんですね。
ちゃんと作ったのですが、写すのを忘れてしまいました(^_^;)
泳ぐときにお尻をふりふりするのが可愛いです(笑)

ゲンゴロウ
ちょっと強調しすぎて、脚が大きくなってしまいました(^_^;)
デフォルメもやり過ぎたかな・・・
ゲンゴロウは私の世代では有名ですが、若い世代では見たことがない人が多いようです。
農薬、環境、外来種と色々な問題で減っています。
それでも、日本には約130種類もいるので、たくさん見て欲しい、そしてちょっとだけ関心を持って欲しいですね。

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月23日火曜日

【ペーパークラフト】ミズカマキリ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

制作が進んでくると、そもそも散らかっていた部屋が、どんどん大変なことになっていきます。
整理したいなと思うんですが、落ち着いてくるとやらなくなっちゃうんですよね。
困ったものです(^_^;)

さて、今日は水性昆虫のミズカマキリです。
外見はその名の通りカマキリにそっくりですが、実はカメムシの仲間です。
同じ水生昆虫のタガメやタイコウチも同じですね。
ミズカマキリはあまり作らないのですが、何故か一年に一回くらいイベントのために作っています。
私にとっては縁起の良い昆虫かもしれませんね(^_^;)

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月21日日曜日

【ペーパークラフト】ノコギリクワガタなど

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の「ダーウィンが来た!」はオオムラサキの特集でした。
舞台になっていた場所が素晴らしい里山で、一度は行かないとと思いましたね。

作品は色々とクワガタです。

ミヤマクワガタ
茶色っぽいクワガタなので紙の色を変えてみましたが、ちょっと薄かったですね。
もしかすると、もっと濃い色で作り直すかも・・・

スジクワガタコクワガタ
左がスジクワガタ、右がコクワガタ。
似ていますが、大顎の形が違います。
ちなみに、スジクワガタのメスと小型のオスの上翅には、その名の通りスジ模様があります。

ノコギリクワガタ
これは一番有名なクワガタでしょうね。
いい形に作れたかなと思います。

サイズはこのくらいで、みんな大きいです。

クワガタは作り慣れているし、構造的にも簡単なので早く作れます。
しかし、これからの作品はそうは行かないので、自分にプレッシャーをかけるために複数紹介しました(^_^;)

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月19日金曜日

【ペーパークラフト】アカアシクワガタ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

先日、小さい作品は一段落とお話しましたが、これからは大きめの作品が続きます。
何で使うかは、また後ほどお知らせしますね。

まずは、アカアシクワガタです。
名前の通り、足の内側が赤くなります。
個体差はありますが、腹側にも赤い部分があるクワガタです。
比較的暑さに弱い山地性ですね。

脚の先に出ているものはワイヤーですが、これは展示で必要になります。

サイズはこんな感じです。
こんなサイズでたくさん作らないといけないので頑張ります(^_^;)

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月17日水曜日

【自然観察】コフキトンボ

雷が鳴ってきました・・・
まだしばらく変な天気が続くようですね。
被害が出ている地域もあるので気をつけましょう。

今日はコフキトンボのお話し。
ちなみに、これはよく間違えられるシオカラトンボのオス。
こちらがコフキトンボのオス。
コフキトンボの方が、少し小さくて全体に丸みがあります。
特にオスの眼は黒くなります。
お尻の黒い部分の広さも違いますね。

こちらが、コフキトンボのメス。
オスと同色で胸の模様がトラみたいな縞々です。
あきらかにシオカラトンボとは違いますね。
メスの眼は黒くなりません。
また、尾の先がカギ状に下を向いています。

そして、もう一つあります。
コフキトンボのメスのオビ型です。


今日、今シーズン初めて出会いましたが、羽化してからあまり時間がたっていないのか色が薄いです。
このオビ型は通常の色と全く違い、別のトンボの様に見えますね。

地域によって通常の色と、オビ型の割合が違うようです。
私の地元ではオビ型が圧倒的に少ないので、見つけると嬉しくなってずっと追ってしまいます(^_^;)

梅雨は続きますが、トンボもどんどん出てきますね!(^^)!

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

2015年6月15日月曜日

【ペーパークラフト】クツワムシとお知らせ

今日は駅まわりがやたらと混んでいたのですが、よく考えたら県民の日でした。
まるで週末みたいでしたが、人混みは苦手です(^_^;)

作品はクツワムシを小さく作ってみました。
クツワムシは好きなバッタで何度か作っています。
このサイズは初めてなのでちょっと心配だったのですが、出来上がってみたらいい感じでした。
とりあえず、小さい作品はここで一段落。
今は大きい作品をつくり始めていますが、詳細はまた後日お知らせします。

それから、ちょっと先ではありますが、8月のワークショップのお知らせです。

夏休み子どもミュージアム チョウチョ大集合!
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。

イベント中いろいろな行事がありますが、私のワークショップは詳細ページの5番目に記載されています。
まだ先になりますが、よろしくお願いします。

とは言っても、あっという間に夏ですよ(笑)

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年6月13日土曜日

【ペーパークラフト】ジガバチ

ちょっと訳あってダイエットをしています。
とりあえず、3ヶ月で6kg落ちました。
一気に落とすとやめた時に一気に戻るし、性格ものんびりなので、ゆっくり落としています。
年末までにはもう少し落としたいですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日はジガバチを作ってみました。
最近はよく見かけますが、忙しそうでじっとしてくれなくて写真が撮れません。
サイズは実物の1.5倍くらいでしょうか。
ジガバチには、サトジガバチとヤマジガバチがあります。
しかし、外見上の違いは微妙なので表現していませんので悪しからず(^_^;)
それにしても、6月ももうすぐ半分が終わり。
早いですね・・・

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年6月11日木曜日

【自然観察】トンボ達

先日梅雨入りしましたが、早くも沖縄は梅雨明けしましたね。
関東の夏はどうなるんでしょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は今シーズン初めてアキアカネと出会いました。

しかし、その出会いは・・・
羽化したてで飛び出したら蜘蛛の巣に引っかかったんですね(^_^;)
基本的にはあまり手は出さないんですが、主のいない巣だったので助けてあげました。
糸を取るのは思ったより大変だったのですが、何とかきれいに取れました。
目についた糸が気になるようですね(^_^;)
別の場所でも見つけました。
羽化したての翅は本当にきれいですね。

私は昆虫の中でもトンボが好きです。
そこで、今シーズン出会ったトンボをまとめてみました。

ホソミオツネントンボ
シオヤトンボ
クロイトトンボ
ヨツボシトンボ
シオカラトンボ
ショウジョウトンボ
アオヤンマ
ダビドサナエ
クロスジギンヤンマ
オオシオカラトンボ
アジアイトトンボ
コフキトンボ
コシアキトンボ

これから、まだまだ出会いがあるので楽しみです。
やっぱりトンボはいいなあ~。

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします